« にこにこホットケーキ | トップページ | PTA定例会 最終回 »

2010年7月15日 (木)

入学説明会

火曜日、夜19時半より、4月の1回目に続き、第二回入学説明会が行われた。
1回目は、1年生になるために、何が出来ないといけないか、ということが
テーマだったのに対し、今回は、入学準備用品、交通安全について、また、
日本でいうPTAの役員の話があった。

今年、1年生は4クラス編制、1クラスあたり、22人から24人と
少なめらしい。先生は、スポーツマンタイプの日焼けした、面白そうな男の先生
の他は、3人の女の先生。
生徒の居住地区により、クラス分けがなされているのは、なかなかのアイディアだと
思った。
うちのシクランは、1年C組。

子どもたち本人は、最近、学校に行って、学校生活の一部を体験したり、
学校の先生と一緒に、近所の公園でちょっと遊んだりする中、誰と誰が同じクラスかを
既に知っていたようだった。

さて、買い物リストは、例えばノートの場合、ノートの大きさ、罫線についての説明があった
のは、予想通り。どうやら、それにビニールカバーをかけさせるのだが、
教科ごとにすぐ見分けがつくように、そのカバーの色を統一させるらしい。
例えば、宗教の授業に使うノートは、宗教色の強い?紫のカバーとか。
色鉛筆も数本持参するのだが、太いものと細いものがいるらしい。なぜかな。
そういえば、ランドセルのセットについていた色鉛筆も太い物が6色、細い物が12色
くらい入っていたなぁ。

|

« にこにこホットケーキ | トップページ | PTA定例会 最終回 »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/35756855

この記事へのトラックバック一覧です: 入学説明会:

« にこにこホットケーキ | トップページ | PTA定例会 最終回 »