« ピアノの発表会 2 | トップページ | 初心に戻って »

2010年7月23日 (金)

ルックの成長

次男、ルックは現在1歳と4ヶ月。
最近、いろいろ出来るようになった。
外に出たいときに、靴を持って来るのはもちろんのこと、
指を指して、意思表示をする、
ママを迎えに来て、手をつないでどこかへ連れて行く、
食べ物や、お水など、もう要らないとき、首を横に振る、
などなど。

レゴも一人で遊べるようになった。
まだぎこちないけど。
階段の上り下りも。

手や足には、小さな擦り傷。
でも、たくましい。

食事も、好き嫌い少なく、長男トントンよりもたくさん
口に入れている。

いつもにこやかなルックは、
シクランにも、トントンにもかわいがられている。

こちらが話すことも、よくわかっている。
今の所は、断然日本語が強いとは思うが、
台所に行こうか、とか、ごはん食べる?とか、理解しているし…。

就寝前、3人の子供が入れ替わり立ち代わり、お水を飲んでいた。
いつものこと。
途中、ルックが、お水を飲んでいるシクランにつかえてしまい、
シクランのパジャマのズボンがぬれた。
眠たいシクランは、泣いてしまう。crying
優しいトントンは、「シクラン泣いたから、トントンも泣いちゃう」weep
といい、
新しいパジャマのズボンを手にしたパルメが、近くにいたルックに、
お姉ちゃんに、これ持って行ってあげて、と渡すと、ちゃんと
仕事をこなした。happy01

|

« ピアノの発表会 2 | トップページ | 初心に戻って »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/35861978

この記事へのトラックバック一覧です: ルックの成長:

« ピアノの発表会 2 | トップページ | 初心に戻って »