« 夏休みの計画 | トップページ | 我が家の台所 最近のヒット »

2010年8月21日 (土)

我が家の台所 庭の野菜達

今年の夏は、最初暑かったのに、最近涼しい。

ベランダに並ぶ本命のトマトの苗は、16株。
(実は、庭にもまだいくつかあるのだけど)
例年なら、7月末から収穫があるのに、今年は、ここ最近になって、
やっとまともに収穫できるようになった。そして、例年なら8月一杯で
収穫は終わってしまうのだが、今年はどうなのだろう。

キュウリは、今年、初めて日本の種を植え、4株が元気に育っている。
今、目につくのは8個のキュウリ、そのうち、2個はもう食べ頃。

フキも、今年はうまくいき、一度、炊いてみた。
上の子二人は、嫌がったが、なんと、ルックは喜んで食べてくれた。
ちょっと苦みがあるから、上手に炊きあがったのだけど、子供が
食べなくても無理ないと思っていたのに、嬉しかった。
今、また、若い茎がいくつか育っている。もう一度は食べられそう…。

枝豆もうまくいっている。まだ、収穫までは時間がかかりそうだけど。

今年は、三つ葉も山椒もうまくいっている。ニラは、生きているけど、
収穫できそうな気配はない。バジルやパセリには、お世話になっている。

ベリー類の収穫は、苺は順調だったが、その他はほぼ皆無。
ブルーベリーに木いちご等、来年に期待しよう。

とはいえ、狭い庭。美観の面で評価すると、今年は失敗。
来年は、もう少し上手にしなくては、と思っています。

|

« 夏休みの計画 | トップページ | 我が家の台所 最近のヒット »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36279184

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の台所 庭の野菜達:

« 夏休みの計画 | トップページ | 我が家の台所 最近のヒット »