« 卒園式…? | トップページ | ルックの言葉 »

2010年8月10日 (火)

急遽、お泊まり

5月下旬に、オーストラリアから戻って来た、義兄と義姉。
義母と同じ敷地内に住んでいる。
そこで、今日、月曜日は、夕食をみんなで食べることになっていた。

おいしい食事のあと、デザート、子どもたちは、いつの間にか
あちこち出掛けて遊んでいる。
ここは、大きな庭があり、あっちにも、こっちにも、魅力的なものが
わんさかしている。

パルメが、食後の片付けをしたりしている間、3歳半の長男トントンは、
砂場で義姉(トントンから見ると、伯母)と一緒に遊んでいた。
さ、もう帰ろうね、と声をかけるものの、帰りたくないらしい。そりゃ
そうだろうなぁ、義姉は、とても子供好きで、面倒見もいいし。

そんなとき、義姉が、突然トントンに、今度うちに泊まりにおいで、と
言ってくれた。それとも、今晩泊まって行く?という話になった。
着替えは、常に義母(トントンから言うとおばあちゃん)のところに
おいてあるから、問題はない。歯ブラシも何かしらあるだろう。

トントンは、まだ、次男ルックが産まれるときに、おばあちゃんちに
お姉ちゃんのシクランと一緒に泊まった事があるだけで、お泊まりの
経験は他になし。でも、彼の性格から言うに、本人がその気なら、親の
私が心配する必要はない。ありがたいことだ、とさえ思う。
3人も子供をかかえると、3人を満足するように見ながら寝かせることは
本当に難しいから…。

長女、シクランも、トントンなしで、夜寝る事に、ちょっと心はずむ思い。

夜、ちょうど、シクランがベッドにいるころ、トントンから電話が来た。
何も困ったことはないけど、とりあえず、両親にお休みの電話を…という、
義兄姉からの配慮あっての事だと思う。

さ、どんなだったかな。明日、お迎え後に、色々話を聞けるのが、楽しみだ…。happy01

|

« 卒園式…? | トップページ | ルックの言葉 »

子供」カテゴリの記事

コメント

すごい!一人でお泊り!我が家の次男(5歳数ヶ月)は、まだ一人でお泊り経験なし。一人でお部屋で寝られないくらい親にべったりです。

シくランちゃんも一人お泊り経験したの?

次男も、一歩成長だね~~~

投稿: yumin | 2010年8月13日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36102073

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽、お泊まり:

« 卒園式…? | トップページ | ルックの言葉 »