« スズメバチに刺されたときは | トップページ | 急遽、お泊まり »

2010年8月 6日 (金)

卒園式…?

ドイツの卒園式って、どうだと思う?

8月5日木曜日が、実質最後の幼稚園だったのですが、なんと夏休みを
早めに始める家族がとっても多いので、公式に最後のお別れをするのは、
7月30日の金曜日のことでした。

年長さんであるシクランのいるクラスの場合、
先生へのプレゼントを用意する以外は、特になにもなし。
子どもたちが歌を歌ったりという出し物が5分くらい
あることも、年によってはあったのですが。

26人いるクラスメイトのうち、最後の週4日は、10人もいれば
良い方。共働きの家庭などは、この4日は、別途休み期間中のみの
幼稚園というのがあり、そちらへ参加することになる。

最終日の今日は、なんと年長組は、シクラン一人だったようだ。
しかも、2年9ヶ月の間お世話になった先生のうち一人は、
この最後4日、休暇をとっていて、
もう一人の先生は、最近双子を産んだので、ここ4ヶ月前から
休暇中。
代理の先生二人を相手に、「卒園」という感慨深さは、親の私には
あまりなかった。

し、しかも、この4日間、先生二人は、片付けたり、掃除をしたり
することに一生懸命。どこまで子供の相手をしてくれているのやら。
普段は自由にできるお絵描きも、最後の数日は、紙も片付けられていた。

今朝も、最後の一日を楽しんでほしいと思う、親の心と裏腹に、
幼稚園到着時、仲良しの友達もいない、おもちゃも随分片付けられた
幼稚園の教室に、したい遊びも見付けられないシクランがいた。
それでも、結果的には、楽しく遊べたようなので、一安心。

お迎えのとき、先生が、お別れの挨拶をしてくれたとき、ふと悲しく
なったらしい。シクランは、ちょっと泣いた。照れくさかったようで、
泣いた理由を、適当に嘘ついた。(ばればれなのよ、ママには。)

夏休み初日の明日は、入学準備の買い物第一弾に出掛ける予定です。


|

« スズメバチに刺されたときは | トップページ | 急遽、お泊まり »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

へぇ~超ドライだねぇ。我が家の長男が保育園が終わった時は、それはそれはご想像通り、涙ものだし、いつまでも後ろ髪ひかれる感じだったよ。

ドイツでは小学校の用意はどんなものをするの?公立の小学校なのかしら?ランドセル?歩いていくの?
ワクワクだね。

投稿: yumin | 2010年8月13日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36049144

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式…?:

« スズメバチに刺されたときは | トップページ | 急遽、お泊まり »