« 早速に遠足 | トップページ | トントンと自転車 »

2010年9月28日 (火)

小学校でぬりえ

今日の宿題は、数字の2を書くこと。
もちろん何回も書くのだけど、漢字練習をする日本の小学生を考えれば、
本当低レベルも程が悪い。
しかも、退屈しないようにか、色鉛筆を使ったりもする。
鉛筆を滑らかに運ぶ練習なのか、なみ線を描いたり、ジグザグを描いたりも。
ぬりえのように、色を使うことも多い。
幼稚園の年長組さんは、モンテソーリのやり方で勉強を多少は
してきたが、レベル的には、逆戻りの印象もある。
毎日、何を勉強しているのやら…。

シクランは、今日、初めて黒板の前に出て、何かしたらしい。
黒板に何かを書いたのではなく、何かをクリップでとめただけらしいが、
人前に出て、発表する、ということは、やっぱり刺激になると思う。
シクランは、やっと先生にあててもらえたと、喜んでいた。

|

« 早速に遠足 | トップページ | トントンと自転車 »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

モンテッソーリだったんだね。我が家の子供が通っている保育園もモンテッソーリにしたがって~と言っています。なかなか良い教育方法だよね。

小学校の最初の宿題なんてそんなものなんじゃん?あせりは禁物っ。

投稿: yumin | 2010年10月 1日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36964095

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校でぬりえ:

« 早速に遠足 | トップページ | トントンと自転車 »