« 学校2日目 | トップページ | トランポリン »

2010年9月17日 (金)

教科書配布

ドイツ語と算数の教科書が配布されました。
ドイツの教科書は、州から借りて、使い終わったら返却することは
既に聞いて知っていました。
学校3日目にもらったその本には、
図書館の本に返却日のスタンプを押してもらっていたように、
保護者が、2010/11年 ○○○○(氏名) 1C(クラス)
などのように書き込むようになっています。
それにより、大切に本を使わないと、誰が乱暴に扱ったのか
一目瞭然になるように…ということなのでしょう。

内容に目を通しましたが、なかなかうまく作られているようです。
特に、ドイツ語の教科書は、パルメにとっても、とっても興味深く、
この機会に、シクランに、色々教えてもらおう、と密かに期待しています。

一方、日本の総領事館より、同日、日本の文部省からの教科書配布に関する
調査書が届きました。今後4月と9月に、教科書を無料配布してもらうために
は、欠かせない書類です。

日本語学校に通う予定はないので、日本の教科書を使うのは、パルメが
手助けをしないといけません。その時間が確保できるのか、腕の見せ所と
なりそう。三つ子だったら、こういうとき、やり易いでしょうねhappy01

|

« 学校2日目 | トップページ | トランポリン »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

へぇ~教科書返却方式ね。経済的。シクランちゃんと一緒にドイツ語高められるね!!
日本語の本を使ってみかちゃんが教えるの?バイリンガルだね、将来私もお話できるのかしら?楽しみ!

投稿: yumin | 2010年10月 1日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36785722

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書配布:

« 学校2日目 | トップページ | トランポリン »