« ドイツの小学一年生 | トップページ | 小学校でぬりえ »

2010年9月23日 (木)

早速に遠足

シクランの学校では、早速遠足がありました。
1年生は、片道5キロ程の距離です。

目的地でアイスクリームが買えるように、お小遣いも用意してもいいと
連絡がありました。

シクランにも、2ユーロをもたせてやりました。
自分一人で買い物をしたのは、何かのご褒美に、5ユーロを上限として
マニュキュアを自分で選んで買ったことくらいのシクラン。
そのときは、パルメが傍に居て、全て手助けしていたから、
上手に買えるかなと、心配しながら、
1ユーロより安いアイスなら1ユーロ硬貨を1枚、
1ユーロより高いなら、1ユーロ硬貨を2枚出すように、
そして、多分おつりがあるから、それももらうようにと、説明しておきました。

うまくいったようです。友達の中には、二つ目のアイスを買った子もいるそうです。

|

« ドイツの小学一年生 | トップページ | 小学校でぬりえ »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36881592

この記事へのトラックバック一覧です: 早速に遠足:

« ドイツの小学一年生 | トップページ | 小学校でぬりえ »