« ビールとソーセージのおいしいフランケン地方の「スイス」 | トップページ | トントンと友達 »

2010年9月 1日 (水)

素敵な一日

昨日、5歳半の娘、シクランは、マニュキュアを塗っていた。
自分で思い立って、勝手に…。彼女は、色々な色のマニュキュアを
持っている。

昨日、シクランは、ピアノを練習した。いつも練習している曲以外に、
お誕生日の曲を、色々な調に変調して、何度も何度も…。

今日は、私、パルメの誕生日だった。birthday
何週間も前から、描きためていた、たくさんのシクランの絵や工作など
たくさんもらった。loveletter

3歳半のトントンの、幼稚園で一番大切な友達と、ちょっと前に
一緒に遊ぶ約束をしていた。最近1度遊んだことがあるが、
プライベートで、2度目。前回は、外遊び。今回は、我が家に呼んだ。
パルメが、自分の誕生日に、何をしたいかな、と考えたとき、子供達が
他の友達と一緒に遊んで、楽しいと思う一日にしたい、と思った。
そこで、私が一番『お近づきになりたい』友達を招待することにした。

来客予定の15時ちょっと前、義母が、りんごのケーキを持って来て
くれた。パルメも、自分で昨日チーズケーキを焼いていたので、
かぶってしまったけど、ありがたい。

トントンの友達4歳と、その弟、妹、お母さんがみんなで遊びに来て、
2時間半くらいたっぷり遊んだ。次回、遊ぶ約束もできた。happy01
お見送りをしようとしていたら、ミュンヘンに仕事に行っていたカクタ君が、
帰宅。

実は、夕食の下準備に手が回っていなかったので、カクタ君が帰宅早々、
少し手伝ってくれた。ありがたや、ありがたや…。
夕食がそろそろ出来上がるその頃、春にオーストラリアから戻って来た
カクタ君のお兄さん夫婦が、立ち寄ってくれた。誕生日と知らずに…。

子供達も、とってもとっても楽しかったみたいで、私も満足。
彼らが寝る前に、一人一人、しっかり抱かせてもらった。特にシクランの
ことは、泣いているのをなぐさめる以外に、抱っこなんて
ずっとしていない。3人の子供が、パルメの子供として
生まれて来てくれたことを、感謝するために、ぎゅっと抱きしめることの
できる子供がいることを、感謝するために、
今日はぎゅっぎゅっと、抱きしめてみた。ありがとう。

今日は、いい日sunだった。パルメにとっても…。


|

« ビールとソーセージのおいしいフランケン地方の「スイス」 | トップページ | トントンと友達 »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/36476753

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な一日:

« ビールとソーセージのおいしいフランケン地方の「スイス」 | トップページ | トントンと友達 »