« もう一人ママが欲しい | トップページ | シクランとお勉強 »

2010年10月 2日 (土)

言葉のレベル

3人の子供はバイリンガル。現在の、日本語のレベルを見てみましょう。coldsweats01

長女シクラン、5歳と10ヶ月。
プールの水が深いこと、浅いことを、高い、低いと表現。
ま、そのくらい、仕方ないか。…と思いきや、高いと低いが間違っていたりするかも?
とにかく、何を言いたいか、よくわからないの。

長男トントン、3歳と8ヶ月。
ルックがおっぱいをのみながら、乳首をびよ〜ん、と思いっきりひっぱったときのこと。
そんなんしたら、ママのおっぱいが「破れちゃう」。
う〜ん、心配してくれるのは嬉しいけど、破れるっていうのは、ちょっと
違うかな。

もう一つ。
あごを蚊にかまれたらしい。
「かゆい?」
「ちょうどいい。」
なんだ、それ?shock

次男ルック、1歳半。
まだ、言葉はあまり話せないが、日独両方の言葉をかなり理解しているようだ。
子どもたちが寝る直前、パルメも急いでシャワーしていた。
最近、踏み台を持って来て、ドアのレバーを押してあけることを知ったルック。
ドアを開けて、お風呂に入って来たが、ドアが開けっ放しなので、
「寒いから、ドア閉めて!」とお願いしてみた。
ルックがお風呂場に入ったまま、ドアを押せば、ドアが閉まるから、彼がそこに
居座ったまま、軽くドアを閉めてくれれば良かったのに、
律儀に外側に回って、踏み台に乗って、ドアのレバーを…と思ったのだろう。
が、ドアは大きく開いていたので、踏み台に乗ったルックは、ドアのレバーに
手が届かない。
パルメが中から、ドアを少し押してあげて、見事レバーに手が届き、上手にカチって、
閉めてくれました。smile


|

« もう一人ママが欲しい | トップページ | シクランとお勉強 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/37039261

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のレベル:

« もう一人ママが欲しい | トップページ | シクランとお勉強 »