« シクランとお勉強 | トップページ | 3歳9ヶ月で二度目の断乳 »

2010年10月14日 (木)

ルックの言葉

話し始める…傾向にある、ルック。

テレビを見たいと主張するので、つけてあげる。
ママは、ルックの言いたい事、わかっているのよ、と表現するため。

すると、シクランの名前を呼ぶ。
シクランの本当の名前は、とっても発音がし易い短い名前なので、
ルックも、上手に呼べる。

テレビついたから、見においでよ〜っと得意なのかな。


男の子らしく、何か手にすると、それをいかにも電動のこぎりのように、
または、ドライバーのように、色々作業が始まる。

ごっこが上手にできたのか、
英語の good にあたる、ドイツ語の gut を連発。

大きいもの、重い物を持ち上げるのが大好きなルック。
少し運んでは、またもや gut! と満足そう。


お兄ちゃんのトントンと遊ぶ。
事故〜っ!に相当する、ドイツ語の ウンファール!
ルックも、真似して、なんと、こんな難しい単語まで
発音してしまった。

|

« シクランとお勉強 | トップページ | 3歳9ヶ月で二度目の断乳 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/37224449

この記事へのトラックバック一覧です: ルックの言葉:

« シクランとお勉強 | トップページ | 3歳9ヶ月で二度目の断乳 »