« そろそろ、クリスマスの準備 | トップページ | 断乳報告 »

2010年11月29日 (月)

末っ子ルックの断乳

末っ子ルックは、1歳8ヶ月。
とうとう断乳の時になりました。

11月30日いっぱいのおっぱいを考えていたところ、パルメ自身のスケジュールの
都合から、26日金曜日と27日の朝をもって、断乳しました。

パルメが話すことを、かなり理解しているルック。
断乳のことは、わかっているようで、もうすぐおっぱいなくなるけど、大丈夫?
とか聞くと、首をいつも横に振っていた。
頑固な性格なので、もしかしたら、大泣きするかも…とは思っていたけど、
意外や、意外、とってもすんなり行きました。

最後のおっぱいは、トントンの時(当時1歳7ヶ月)と同じように、とっても
あっけないものでした。パルメにとっては、足掛け6年、5年間にわたる授乳の
最後の最後だったから、なんか、もうちょっと味わいたいと思いました。
でも、それでいいのかな、と無理に納得しようとして…。

ルックは、この日、おっぱいを、2〜3回ほしがりました。
一回目は、おっぱいに描いた猫の絵を一度見て、すっかりあきらめました。
2回目以降は、もう、ママのおっぱいは、猫ちゃんになっちゃったよね。
もう一度、見てみる?と聞くと、見たくないと首を横に振りました。

夜も、一切泣かずに、ぐずらずに、上手に静かに眠りました。
ぬいぐるみを抱えて、静かに静かに、眠りました。

28日の朝、起きてまっさきに、おっぱいが飲みたくて、大泣き。
いつもは、パンやコーンフレークの朝ご飯ですが、この日は、ふりかけご飯と、
きゅうり、炒り卵、お味噌汁。ふりかけご飯につられて、なんとなく、うまく
いきました。

最近一段とパワーアップして、他の兄弟とほとんど一緒の生活をしているルック。
おっぱいがなくても大丈夫。本当に、一人前の子供に、とっても急に成長した
気がします。あとは、私のパンパンに張ったおっぱいが、一日も早く大人しく
なってくれることを願うばかり。

|

« そろそろ、クリスマスの準備 | トップページ | 断乳報告 »

子供」カテゴリの記事

コメント

断乳おめでとう!すんなりいったのは、それまで十分に飲ませてあげていたからだよ。
私も、断乳予定していた日に都合が入り、また、こどもが風邪を何度もひいているので、年を越しそうです。

投稿: yumin | 2010年12月17日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/37885532

この記事へのトラックバック一覧です: 末っ子ルックの断乳:

« そろそろ、クリスマスの準備 | トップページ | 断乳報告 »