« ツアーガイドの勉強会 | トップページ | 大雪のために休校 »

2010年12月 4日 (土)

小学校の懇談会

小学校の懇談会が、先日行われた。
10分ちょっとの短時間の間に、シクランの学校での様子が、明らかになった。
シクランが報告してくれることから、大体は分かっていたが、
友達との関係や、先生の目から、シクランがどう写っているかを
聞けて、とてもよかった。

1年はやめて入学させることにあたっては、周囲のママ友の中で、あまり
ポジティブにとらえてくれる人はいなかったが、入学後、とても自立し、
毎日学校で、何かしら楽しいことがあるようで、安心してはいた。
が、いくつか心配していた点が、先生からは、悪く写っていなく、
そのままでいい、というコメント。
ドイツは、とても柔らかい学校生活なんだな、と思った。

例えば、シクランは、与えられた課題に物足りなく、必要以上に書き込んだり
する傾向にある。日本でそれがテストだったら、バツになるだろう、と
思うような余計なこと…。

待ち時間に、シクランが最近仲良しの子供のお母さんと、お話する機会もあった。
それも、収穫。

|

« ツアーガイドの勉強会 | トップページ | 大雪のために休校 »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

シクランちゃん、学校楽しめているようでいいね。ドイツには飛び級ってないの?早く学びたい子は学年が早く進めるようなの(アメリカにあるようなやつ)。それがあったら飛んでいってしまいそうね。

投稿: yumin | 2010年12月17日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/37948723

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の懇談会:

« ツアーガイドの勉強会 | トップページ | 大雪のために休校 »