« 古い写真 | トップページ | バイエルン州の学校 »

2011年2月11日 (金)

読書促進のために…

インターネットで、読んだ本に対しての質問に答え、ポイントを加算させる
ことにより、読書を促進する、ドイツのシステムがある。
1月14日の、「今時の学校…」を参照してください)

シクランは、競争心がとっても高い子だから、このシステムを利用しないことはない。
既に手元にある本は、ポイントに変わっている…。

シクランの居ない時に、地元の図書館から、適当な本を4冊借りて来た。
そのうち、1冊が、すぐ読みたくなった他、あまり、大した好印象もなかった
残りの3冊。
…が、読んでくれた!
1年生向け、2年生向けをそれぞれ2冊ずつ借りたのだが、
難しい本になれば、ネットでの質問に対する答えが成功すると、獲得できる
ポイントも高いだけに、頑張って読む甲斐がある。

初日は、パルメと一緒に、気に入った1冊を読んだ。
翌日は、本人が、自力で、なんと、2冊も読んだ。
カラーでイラストがたくさんついているが、それでも35ページくらいも
ある本だから、6歳1ヶ月の子供にとっては、大変なことだ。

今度は、本人に、図書館に行かせて、自分で選ばせてみようと思う。
幸い、歩いて5分のところに、その図書館はあるし。

|

« 古い写真 | トップページ | バイエルン州の学校 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/38822661

この記事へのトラックバック一覧です: 読書促進のために…:

« 古い写真 | トップページ | バイエルン州の学校 »