« 庭に花が… | トップページ | 読書促進のために… »

2011年2月11日 (金)

古い写真

シクランが、学校から、3つの写真を貼る用紙を持って帰った。
赤ちゃんのとき、幼稚園のとき、学校に入ってから、の3つだ。
そして、自分がどう変わったか、を見るのである。

急にそんな宿題を出されても、困るのは、親。
写真がなくて、絵を描く子供もいたようだ。

たまたま1週間、病欠している間の宿題を、今頃もらって帰ったのだが、
アルバムには、たくさんの写真があるものの、そういうものに提出できるような
写真が、ぱっと思いつかない。

シクランが赤ちゃんだったときのデジカメの写真は、
3代前のパソコンの時代。

丸一日以上経った。当時は、まだ一眼レフで、写真に凝っていた時代だったので、
もしかしたら、ポジを探した方が早いんじゃないか、って思った。
そして、そのポジと一緒に、現像したもので、余分に残ったものがあるのを
思い出し、見てみたら、あった、あった。scissors

ついでに、義父と私が写っている写真も見つかった。
義父は、私がまだドイツに引っ越す前に、亡くなったのだが、
その3ヶ月半程前に、カクタ君を訪ねて、初めて渡独したときに
一緒に写したものだった。
当時、私は、ドイツ語が話せなかったので、ろくに会話は成り立たなかったが、
写真を一緒に撮りたい、と申し出たパルメと、ツーショットで仲良く写っている
素敵な写真だった。

なんか、得した気分happy01

|

« 庭に花が… | トップページ | 読書促進のために… »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/38822577

この記事へのトラックバック一覧です: 古い写真:

« 庭に花が… | トップページ | 読書促進のために… »