« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月 3日 (日)

子守唄

♪ねんねんころりよ〜
 おころりよ〜
 坊やはいい子だ、ねんねしな〜♪

というのが、我が家の子守唄「でした」

でも、あるとき、トントンが怖い、と言い出しました。
そして、ドイツの子守唄を歌え、というのです。

それに影響されたのか、次男ルックも反応を始めました。
ルックは二才になったばかりです。
普通なら、50語くらい発語がある時期のようですが、
なんせ、二カ国語の環境だから、
言葉はとっても遅いのですが、
ドイツの子守唄が気に入ったようで、一緒に唄うようになりました。
鼻歌の要領で…。

それで、日本語の子守唄が気に入らないときは、自分から
率先して、ドイツの子守唄を口ずさむのです。

なので、私も、自然とドイツの子守唄を唄うはめになります。
自分が育った子守唄を捨てて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »