« 猫が欲しい | トップページ | そういえば、イタリアにも、山登りにも行った »

2011年5月23日 (月)

日本人の団体旅行に同行して

今日、レーゲンスブルクに6人の旅行客と添乗員が来たのに、
同行させてもらう事が出来た。

一緒に歩くだけだが、先輩ガイドさんの、旅行客や添乗員さんに
対する心遣いや、服装、話し方、話す内容、物事のタイミング等々、
全てが勉強。

今まで詰め込んだ知識だけでは、どうにもならないというか、
それを単に話すだけでは、旅行客の心に届く内容とならないことが
よく分かった。

この仕事を楽しくするための薬も、一つ見つかった。

ガイドの先輩達(国籍を超えて)と、仲良くすること。仕事中に出会って交わす
ほんの一言、二言が、とっても素敵に見えた。
町中で、知り合いに出会ったら、嬉しくなるのと一緒な感覚。

今後、一緒に先輩達と、教育を受ける場面も何度もあるから、
そういった機会に、自分から積極的に出かけることが
その薬の効果を上げるために、欠かせないと思う。

大まかな事から、細かなことまで、今後自分が何を準備していくべきか、
少し検討がついたので、今日は、成果、大有りでした。sun

|

« 猫が欲しい | トップページ | そういえば、イタリアにも、山登りにも行った »

勉強中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40094391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の団体旅行に同行して:

« 猫が欲しい | トップページ | そういえば、イタリアにも、山登りにも行った »