« 日本の教科書 | トップページ | 猫が欲しい »

2011年5月21日 (土)

母親としての大切な仕事

子供三人をかかえ、それなりにてんてこ舞いに頑張っているつもりのパルメ。
去年の12月以来、観光ガイドの勉強のため、手を抜いたのは、子供の相手だった
ことを、改めて感じたここ数日。

掃除、洗濯、食事の支度は、手は抜いても、ほどほど最小限にはこなさないと
いけないが、子供の世話は、手が抜ける。

出かけるときは、カクタ君や、義母にお願いし、
家にいるときは、勝手に遊ばせ…。

おかげで、シクランは、ピアノの練習もほとんどしていなかったし、
いままで毎日のようにやり続けていた漢字や算数の勉強もしていなかった。
漢字や算数はいいけど、ピアノに関しては、大きなダメージだった。

定期的にレッスンに通わず、母親と一対一でやるピアノの練習だから、
母親が時間が取れないと、命取り。練習しなきゃ、と思う理由がないから
練習するはずもない。

母親が仕事をしていると、子供にしわ寄せが来るんだな、と改めて思った。
世の中には、仕事をしていても、立派にお母さんをこなしている人は
たくさんいる。家庭内の事情がよく分かる訳ではないけど、少なくと
そう思う。

パルメは、仕事をするためのスタートラインに立てたけど、
これからも、たっくさん勉強しないといけないし、
どこまで、子供のための時間を確保していくことができるか、
なんか、自信がなくなった。

特にパルメは、一つのことに集中すると、他の物に目を向けれない
傾向にある。今後は、自分の生活に、ときどきチェックリストをもって
採点していく習慣を付けた方がいいかもしれない。

|

« 日本の教科書 | トップページ | 猫が欲しい »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40070022

この記事へのトラックバック一覧です: 母親としての大切な仕事:

« 日本の教科書 | トップページ | 猫が欲しい »