« そういえば、イタリアにも、山登りにも行った | トップページ | 鳥の鳴き声 »

2011年5月25日 (水)

ママの評価

シクランの友だち、エファの家に遊びに行った。
小さいけど、素敵な庭があった。

エファは、今現在、シクランの一番大事な友だちで、子供同士は
よく行き来している。

夜寝る前の、母子の会話。

母   「エファのママ、良いママだね。」
シクラン「うん」

母   「アリサのママも、良いママだね。」(アリサは、幼稚園時代の大親友)
シクラン「うん」

母   「シクランのママは、どう?」
シクラン「わからない」

母   「トントンのママは、どう?」(トントンへの質問)
トントン「良いママ」

母は、シクランには、たくさん時間を割いている。手をかければ
かけるだけ、頑張ってくれるから、そうなってしまう。
トントンは、三人兄弟の真ん中で、いつもかわいそうに放っておかれている。
そんな、トントンは、即答で、「良い」評価をしてくれた。
そのときは、嬉しかったが、後で考えて、ちょっと複雑な気持ち。

シクランに、聞いてみると、やっぱり最近のピアノのレッスンならぬ
ピアノの練習中の鬼先生パルメが、評価を下げているらしい。

どうして、そうなるか、説明してはみたけど、もうちょっとやり方
考えなければいけないと、反省。

|

« そういえば、イタリアにも、山登りにも行った | トップページ | 鳥の鳴き声 »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40121539

この記事へのトラックバック一覧です: ママの評価:

« そういえば、イタリアにも、山登りにも行った | トップページ | 鳥の鳴き声 »