« 素敵な一日 | トップページ | ドイツの学校制度 »

2011年6月10日 (金)

トマト

今年も、我が家の南側に全面にあるベランダは、植物でいっぱい。
1階のベランダは、夏の間、机や椅子があるので、植物は置かないように
していましたが、今年は、1列、大型の植木を並べました。外で食事やお茶を
するときに、植物が日を遮ってくれることを期待して…というのも
その一つの理由です。

2階のベランダは、近所ではちょっと有名な、トマトのベランダです。
同じ通りに住む、野菜栽培歴50年のおじいさんより、立派なトマトを
実らせることが、今年も目標。20程度の苗が、元気に成長し、緑色の
ほどほどの大きさの実を、いくつかぶら下げています。

今年は、苺の苗の半分を、北側の庭の、ガレージ沿いに移し、
そのかわり南側の庭に、きゅうりとパプリカを一列、
ベランダにつながる階段沿いに、豆類を一列(手すりを利用して
這わせる計画)に地植えにしています。

その他の野菜は、期待薄。
種まきの後、ちゃんと面倒を見て上げていなかったのか、駄目です。
毎年、トマトに力を入れすぎる感があるけど、今年も例外ではなかった。
残念。

|

« 素敵な一日 | トップページ | ドイツの学校制度 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40338537

この記事へのトラックバック一覧です: トマト:

« 素敵な一日 | トップページ | ドイツの学校制度 »