« ママの評価 | トップページ | 素敵な一日 »

2011年6月 8日 (水)

鳥の鳴き声

冬場には、鳥が食べるものがなかなかないから、我が家でも
庭に、鳥のえさを用意していた。
念願の、鳥のえさ場を、カクタ君に作ってもらって以来、
油料理をする度に、鳥の餌も作り、毎日のようにえさ場に
えさを補給していた。

春になって、花が咲き、虫も活発に活動しているようなので、
餌は、控えめにしていたが、先日、義母が、春にはひな鳥が
産まれるし、雨が降ると、餌を探すのも大変だから…、と
言っていたので、また、せっせと、えさを提供するようにした。

最初は、ドイツではよく見られる、中くらいの大きさの
クロウタドリばかりがやってきていたが、春になると、
断然、シジュウカラやスズメなどの小鳥が増え、
えさ場には、一度に4羽くらい集まる。

餌はすぐからっぽになるので、毎日のように、餌の残量をコントロール。
今、餌を継ぎ足し、さて、鳥はもう見付けたかな、と1分もしないうちに
チェックしに行くと、もう3羽のスズメが食事中だった。

この辺は、住宅街で、大きな自然はないけど、近所の家は、皆小さいながらに
庭があるし、あちこち、えさ場もあれば、木も多い。
餌は、大概飼った物が庭の木に吊るされていたりするが、やはり手作りのものが
美味しいらしい。

作り方は簡単。オートミールをたっぷりの油で軽くいためるだけ。
オートミールは、ここドイツでは、500g入りの袋で30〜40円程度だから、
油がフライパンに残った時は、その度に、少しずつ作って行けば、足りる。
フライなどで、油が汚れたときだって、これは、自然に優しいリサイクルである。

|

« ママの評価 | トップページ | 素敵な一日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40316743

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の鳴き声:

« ママの評価 | トップページ | 素敵な一日 »