« 初めてのお出かけ | トップページ | ささやかな幸せ »

2011年7月11日 (月)

川で泳ぐ

ツェブリが、初めて外出をしている間、私達は、友だちの家に遊びに行った。
気温も上がったいい天気の日曜日のこと。

友だちの家には、大きな庭があり、子供の遊び場としては、最高。しかも、
今そこは、井戸掘り作業の真っ最中。既に3mの深さ。トントンは、その作業を
手伝いたくて、仕方なかったのだ。

その家は、ドナウ川の支流、レーゲン川のすぐほとり。
庭の裏から、階段を降りて、隣の家の庭の端を通ると、レーゲン川にたどり着く。
そこに、カヌーを持っていて、子どもたちは、カヌーで一回りして来た。

その前に、私は、お母さん同士2人で、川を泳いだ。
パルメは、泳ぐのは得意じゃないけど、かろうじて25mは泳げる。
(きっと、50mは泳げると思うけど…)

友だちが、どこをどういう向きに泳いでいくか、まず、解説をしてくれて、
川を泳いだ。川の流れがあるので、少し流されることを計算に入れて向きを整えるけど、
思ったより、ハードだった。帰り道は、流れにまかせて浮いていればいいらしいけど、
そんなことをしたら沈みそうで、普通に頑張って泳いだ。水中で、死人になったふりを
して動かないように練習しなさい、と宿題を与えられた(笑)。

でも、とっても楽しかった。

途中、トンボがいた。何回も見たが、そのうちの一匹は、羽も緑。透けたような
緑でなく、本当にしっかりした緑。これって、トンボ?と思うような。
名前を調べるけれど、見つからない。Calopteryxというのかもしれないけれど、
もう少し、すっきりした細い羽だったような気もする。

|

« 初めてのお出かけ | トップページ | ささやかな幸せ »

その他」カテゴリの記事

コメント

うわ~これもスゴイ経験。
日本からすると、そんな川で泳ぐなんて、観光地にでも行かないと出来ないのに、それが日常の一部にあるんだもの、すごい!
さらに、井戸を掘っているのも、すごい~~。

投稿: yumin | 2011年8月14日 (日) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/40771909

この記事へのトラックバック一覧です: 川で泳ぐ:

« 初めてのお出かけ | トップページ | ささやかな幸せ »