« 息子達の仕事 | トップページ | 黒いトマト »

2011年8月 8日 (月)

キュウリと、グリンピース

今年、既にキュウリを2本収穫した。
市場でカクタ君が買って来ていたキュウリがあったので、
収穫を待っていたら、とっても大きくなってしまったが、美味しかった。
ちなみに、種は、日本から持って来たもの。

ドイツのキュウリは水っぽいので、パルメには、日本のキュウリの方が
ずっと美味しい。

さて、その後、小さな実がたくさん。15本はある。
そのうち、3本は、いい感じに大きくなり始めている。

本来、7日の日曜日出発で、スイスに行く予定だったものの、行き先の
天気が悪いので、火曜日出発ということにした。
1本収穫してから行けるといいのだが。

一方、先日、グリンピースも収穫した。
5個の種から、育った4本の苗も、途中で、1本、また1本と駄目になった
が、丸々と太ったグリンピースが穫れた。
豆ご飯をするほどの量でなかったので、5〜6種類の野菜で透明な洋風スープ
にした。

さやから、実を出すとき、これが、庭で穫れたんだよと、
子供達にも見せてあげて、ちょっと興味をかき立てたのも良かったのだろう。
スープを美味しいと、たくさん食べてくれた。スープの味も良かったので、
グリンピースとスープがあっという間に無くなった。
(他の野菜は、無視…)

が、その後、グリンピースの苗は、全滅。あんなに子供が喜んで食べた
丸々とした緑の粒。
来年は、グリンピース栽培に力を入れようと思う。

ちなみに、トマトは、いくつか色づき始めた。黄色いプチトマトの他にも
収穫できる赤い大きな実がある。でも、旅行に持って行くため、今は食べない。
スイスの物価は高いので、野菜、果物、肉類は、ある程度持参する予定。

|

« 息子達の仕事 | トップページ | 黒いトマト »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41126626

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリと、グリンピース:

« 息子達の仕事 | トップページ | 黒いトマト »