« チャイルドハウス、建築中 | トップページ | 悪魔の到来 »

2011年8月25日 (木)

黄色いトマトソース

8月中旬になって、やっとベランダのトマトが赤くなった。
緑の実がたくさんあったので、一斉に赤くなり、特に、今年たくさん
植えた、黄色いプチトマトが最盛期。収穫に時間がかかるので、
後回しになりがちで、たくさん実がはち切れて、捨てなくては
いけなくなるので、
子供達が昼寝、または友達の家に遊びに行っている間に、
1時間もかけて、収穫をした。

が、そのまま食べて、とっても甘くて、子供に人気のあるそのトマトも、
これだけ大量にあると、食べきれない。

友達や近所に、機会あるごとにお裾分けはするが、それでも追いつかない。

なので、思い切って、黄色いトマトソースを作る事にした。

難点は、種が実の割に多いこと、皮の割合も多いこと。

カクタ君と15年以上の付き合いになる農家さんから購入している
人参、タマネギ、パセリ、セロリなどと共に煮込み、その他は、
炒めるための油と、砂糖と塩のみで、美味しいソースを煮、
イタリアでよく使われる、フロッティロッティと言われるこし器の
ようなもので、皮と、大半の種を取り除いた。

スイスで購入したチーズを卸し、台所で育てているバジルを刻み、
プチトマトを飾って、

はい、今晩は、
「スパゲティ・黄色いトマトソース」!

今朝から、扁桃腺をはらして苦しみ、ろくに食事もとれていなかった
トントンも、夜には、少し元気を取り戻し、しっかり食べてくれた。

味は、なかなか。ちょっとパセリが効きすぎた感もあるが、美味しかった。
めでたし、めでたし。

|

« チャイルドハウス、建築中 | トップページ | 悪魔の到来 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41347201

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いトマトソース:

« チャイルドハウス、建築中 | トップページ | 悪魔の到来 »