« お城の通訳 | トップページ | 一日一善(前半) »

2011年9月 2日 (金)

パソコンと子供

パソコン時代に育つ子供達。
6才のシクランが、上手に使いこなすのは分かるが、

4才のトントン、字も読めないのに使っている。
トントンの場合、お気に入りの子供番組のサイトで、
たくさんゲームなどがあるもの。

2才のルックは、パソコン操作はしないものの、
上の子2人がパソコンに向かうときに、そばでよく
見ている。

さて、我が家には、iPadもあるが、シクランとトントンは、
お絵描きソフトで絵をかいては保存したり、写真を見たり
している。最近は、ピンクパンサーの画像を楽しむことも
多い。

ルックは、iPadの操作においても、常に観察していたが、
な、なんと、最近、自分で電源をつけて、自分でお絵描きソフト
を立ち上げて、お絵描きを始めた。
色や筆の変更のやり方は知らなかったが、シクランが
この日、教えてくれた。
写真も自分で好きな物をみて楽しんでいた。

2才5ヶ月のルックは、おむつもまだとれないし、言葉も、まだ
片言ほどもしゃべれないが、日独両方の言葉を理解し、
やんちゃな男の子。でも、ちゃんと観察することにより、何も
教わっていないのに、iPadの操作もやってのけたのだ。

最近の子供は、こうやって大きくなっていくものなのかしら。

|

« お城の通訳 | トップページ | 一日一善(前半) »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41468936

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンと子供:

« お城の通訳 | トップページ | 一日一善(前半) »