« 夕焼けがとってもきれいでした | トップページ | 隣の家の猫2匹と…そしてその後の私達 »

2011年9月28日 (水)

今日はピアノの先生

なんと、念願のピアノの先生デビューです。
ドイツに来た頃からの、漠然とした将来の夢の一つ、ピアノの先生。
実現しました。
私も、晴れてピアノの先生になりました。
音楽の盛んな、このドイツのことではありますが…。

近所におばあちゃんが住み、学校帰りはおばあちゃんちに行く、という
8才の女の子が、以前習っていた先生と、レッスン時間の都合が
噛み合なかったこと、親に連れて来てもらわなくても、一人で
おばあちゃんちから往復できること、過去1年間で、私と通学路で
何度も出会い、顔見知りだったので、なんとなく興味があったこと…
などが、その理由なようです。

以前の先生は、指の体操をする目的の練習を全くといって良い程
やっていなかったそうで、指の独立した動きが非常に弱い、ということは
お試しレッスンで、すぐにわかりました。

でも、私は音楽を専門的に勉強していない人間なので、どこまで対応
できるのかは、ちょっと心配です。
しかも、ドイツ語でのレッスンには、音楽用語が、ぱっととっさに出てきにくい
ので、しばらく苦労すると思います。

練習曲は、とりあえず、ブルグミュラーの本を与えました。

音階も、ツェー、デー、エー、エフ、…式で慣れているようなので、
今後、様子をみて、他の日本人のピアノの先生が勧めていらっしゃるように
ドレミ式に変更していこうと思っています。

実は、ピアノの先生をすることは、40才になるまでに達成することが
夢でした。観光ガイドの仕事に続き、目標達成!ばんざーい。
生徒2人目は、ないかもしれないけど(涙)、でも、これで先生として
通用するか様子を見る事にします。

もし、うまく出来そうなら、ちょっと宣伝活動を始めてっと。

|

« 夕焼けがとってもきれいでした | トップページ | 隣の家の猫2匹と…そしてその後の私達 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/42099841

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はピアノの先生:

« 夕焼けがとってもきれいでした | トップページ | 隣の家の猫2匹と…そしてその後の私達 »