« 捜索願い!? | トップページ | お城の通訳 »

2011年9月 1日 (木)

大きくなったパルメ

ドイツでは、誕生日を盛大に祝います。たとえ、大人であっても。

普通は友達を呼んで、パーティーをします。
いつもしないかもしれないけど、なんとなくしようかな、と考慮します。

でも、私は自分の誕生日は、家族と普通に過ごしたい。
子供が喜ぶ顔を見たい。

そんなパルメも、39回目の誕生日を迎えました。
年が大きくなるのは、それゃあ、嬉しくないけど。

カクタ君は、ふざけて私の目の前で、子供達に言います。
ママはね、39才になったんだよ、ということは、今日から産まれてから
40年目の年に入るんだよ。shock

違う、切り捨てたら、まだ30才だ!と心の中で、ささやかな主張!

前日寝る前に、誕生日プレゼントがソファーの下にかくしてあると、
シクランが内緒にしたかったらしい情報を、トントンが喜んで
教えてくれました。

シクランは、女の子だからか、誕生日をとても大切にしてくれて、
2ヶ月くらい前から、プレゼントを2つも制作してくれました。
(かさばるから嬉しくない?けど、心のこもった手作りの作品!)

カクタ君には、数日前、あ、プレゼント何か必要だったら、あの本を
プレゼントとして使って良いよ、と最近購入した数冊の本の束を暗示
したら、「あ、もう準備してあるよ!」と、意外な返答。

え、いつ?
何が欲しいか、どうやって分かったの?
それとも、全然欲しくもないようなもの買ったの?
あ、最近お気に入りのピアスなくして、貴金属のお店に、同様のものを
探しにいったら、あの店主、ああ、そういうのあったけどな、と
いいながら、どうやら売れてしまっていて、秋まで入荷しない、という
ことだったから、もしかして、カクタ君が買っていたかな。
いや、そこまでカクタ君は、気が利く人ではないし…。

お店で梱包された、小さめのプレゼントをソファの下に発見。
店名の書かれたシールが貼ってあるが、
聞いた事もない店名の下に、鉄製品を扱うお店であることが宣伝されている。
え、もしかして、ポケットに入れて持ち歩くタイプのナイフ?欲しくないよ。
と思った。weep

そしたら、スイスの旅行中に欲しいと思った財布だった。あ、あの店、
色々素敵なもの、面白いものを扱っていたな。お店に入ってすぐに見付けて、
欲しいけど、為替レートが悪いからとっても高く感じるし、今使っている
財布も最高ではないけど、まだ使えるし…と我慢していたら、
お店を出る時にもう店頭に展示されてなくて、この20分程の間に
誰か、買ってしまったんだ、とちょっと残念、いや、結構残念な気持ちに
なった、あのお財布!とそのときのことを思い出した。

カクタ君には、素敵だけど、別にいいもん!と強がって、ショックを
かくしていた。
スイスの国旗の白い十字架が入った、良いサイズの、柔らかい赤い皮の
財布。

ありがとう、カクタ君。lovely

この日、欲しくなかったのに、仕事が入ってしまいました。
ガイドとして、世界遺産都市を案内する仕事を何回か経験しましたが、
今日は、お城への同行と通訳。

先方の都合で、帰宅時間が予定よりも1時間も遅い14時。
遅い昼食の後、子供達も、カクタ君も、私も、思い思いに好きに遊び、
夕方からサイクリング、目的地は、二村ほど?離れたところにある
ピザ屋さん。

色々あった、でも、リラックスできた良い一日でした。

|

« 捜索願い!? | トップページ | お城の通訳 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41447489

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったパルメ:

« 捜索願い!? | トップページ | お城の通訳 »