« 猫の友達 | トップページ | 大きくなったパルメ »

2011年9月 1日 (木)

捜索願い!?

家族の病気が通り過ぎ、普通の夏休み。
長男トントンは、幼稚園の友達に会いたくて、一緒に遊びたくて、
でも、今日は、遊びたかった友達は、時間がなかった。

さて、何かイベントを考えねば…。

11時に軽食を食べさせてしまったので、昼食までに体を動かせたい。
天気も良いし、かといって暑くない。
そうだ、トントンは、勇気がないのか、自転車に乗りたがらないから、
練習させようと、思った。でも、彼にはやる気がない。

「工事現場を見に行こう!」と切り出した。

ここから700mちょっと離れた所に、進学校(日本で言う小学5年生
から高校生が一連して通う)が新設される場所に、大きなクレーンが
3台もある。夏休み前は、長女シクランは、その隣を通って通学するが、
最近の様子は見ていない。トントンも、シクランのお迎えに同行するとき
に様子を見ているが、もちろん最近はご無沙汰。

でも、自転車で行こう!

トントンは、自転車には一応乗れるが、少しの坂でも、パルメは心配。
ドイツでは、自転車は車道を走り、小学生の場合は歩道を走るが、
歩道の幅では、トントンには少し狭すぎる。

次男ルックも、まだ三輪車を1人で運転できない。

なので、パルメは、2人の男の子の付き添いであちこち走り回る…。

そんな中、愛猫ツェブリが一緒について来た。
途中程々に車がくる道を2回横断するが、ま、猫だから、来たかったら
来るし、嫌だったらどこかに行くだろう、と一緒に散歩するなんて、
素敵だわ、くらいに思っていた。

工事現場では、12時過ぎたら昼休憩だろうな、と思って、最初から
15分も観ることは出来ない、と思っていたけど、到着直前に草地に
向かってしまったツェブリが気になった。

どうせ、日中あちこち歩き回っているし、今までのところ、以外と
賢い猫だから、帰って来る、とは思うものの、気が気でない。

昼食が終わってから、子供を残して20分捜索に出かけた。
もちろん見つからない。見つかるとも思っていない。
午後も、ずっと庭にいたり、シクランにいつも弾いているピアノの
曲を弾かせたり(音を聞いて帰って来るかな…と)した。

シクランは、もともと力強く弾くが、このときは、肩に力を入れて、
全てフォルテシモ(強く)弾いているのが分かった。
そう、音を少しでも遠くまでツェブリに届けたかったから(笑)。

すぐ近くをうろうろ歩き回ったりもした。

でも、帰って来ない…。
11時に、ご飯食べていたけど、そろそろおなかへって来るだろうな、
不安だろうな…。今日の夜までに帰って来てほしい…。

パソコンに向かって、捜索願いを作り始めた。
ドイツ語に自身がないから、すぐ貼り出すことは出来ないけど、
シクランに添削してもらうか、仕事中のカクタ君に電話して、修正を
加えてもらうか…。

午後、出かける予定があったので、気持ちは焦る。

パソコンに向かっていると、子供達と猫の話をする声が、道路側で
聞こえたので、飛んで行ったら、なんと、向かいの家に先日まで
住んでいて、すぐ近所に引っ越したお母さんが、子供BCと、その
子供の友達DEと一緒に、シクランとトントンと話していた。
(B君のお兄ちゃん、A君は、その時いなかったので、A(表記)
は欠落)

なんと、DE兄弟の家の庭に、昼頃から灰色の猫がいるとのこと。
それを、(たまたま遊びに行っていたんだろう)B君が見て、あ、
これは、シクランちゃんちの猫だよ、って気付いてくれたんだとのこと。

わあ、今、今、今すぐ迎えに行きます!と大喜びで、迎えに来てくれた
DE君と共に、猫を迎えに行った。

たまたまDE君兄弟は、シクランの以前のクラスメート(幼稚園で)
だった。
到着すると、DE君の近所の庭にいるよ、とのこと。新興住宅街の
端っこの4家族が使う短い道路を歩いていると、その4件のうち
3件の人が、家族総出で猫のことを心配していた。
小さな女の子達は、その猫をさばりたいけど、扱いにくい
ちょっと凶暴な猫だったようだ。道中のDE君の話とそのときの雰囲気
から、パルメはそう判断そました。

砂場を覆うビニールシートのうえにたまった、汚い水を飲んでいる
ツェブリを見つけ、声をかけながら近づき、抱き上げる。
嬉しい!!

一件落着、ありがたや、ありがたや。
たまたまツェブリを知っている人がいたので、本当に助かった。
この辺は猫も多いし、自力で戻って来るとは思ったが、やっぱりあの
距離は遠かったのだろう。1回しか道は曲がらないし、ツェブリも
自分で歩いた道だけども。

神様、ありがとう。

|

« 猫の友達 | トップページ | 大きくなったパルメ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41447330

この記事へのトラックバック一覧です: 捜索願い!?:

« 猫の友達 | トップページ | 大きくなったパルメ »