« 一日一善(後半) | トップページ | ドイツの高速道路 »

2011年9月10日 (土)

3匹の若い猫

我が家の猫ツェブリと、隣に引っ越して来た家にいる、ツェブリよりちょっと若い
2匹の猫。3匹とも、外でたくさん遊べる環境にいるから、よく遊んでいる。

隣の奥さんは、話すといい感じの人だが、なんせ引っ越しの挨拶がないのが
未だに引っかかる。
それでも、今まで3回くらい話したけど、前回は、2匹の猫がどうやら頻繁に
お邪魔しているらしいけど、迷惑ではないですか、と話しかけられた。

逆に喜んでいるけど、我が家に来過ぎで、それこそ迷惑でないですか、と返した。
夜帰宅するなら、それで構わないとのこと。私達も心配していたので、それなら
良かった。

とはいえ、猫好きの奥さんだが、なぜ、あの2匹は我が家にそんなに入り浸るん
だろう。食事もトイレも、うちで済ませる。引っ越して来たばかりの家で、
まだ家中がお片づけ段階で落ち着かないのかな。でも、我が家は常に
物が散らかっているけど(パルメは片付けが苦手)。
そりゃあ、猫のお皿は、いつもきれいなものを与え、食べ残したものも、
蓋をして乾燥しないように気をつけたりするけど。

でも、若い猫3匹で、庭を駆け回り、家の中でじゃれ合い、猫達にとっては
とってもいい環境。
我が家のキャットフードの消費量は、1日1缶と、予定の2倍強のペース。

我が家のツェブリは、強い♀猫。小さいときから怖じ気ずく事はなかったが、
ちょっと若いのに、ほぼ同じ大きさの♂黒猫(白い月ノ輪が首にある)リコ
(以前パウルと言っていたけど、改名したらしい)は、ツェブリよりちょっと
勇気があって、我が家でもボスを気取るのがちょっと嫌。
リコは、人懐っこくてかわいいが、ツェブリの食事を奪ったりもする。
もちろん、パルメはツェブリの見方で、かばってあげて、リコにあたらしく
お皿を提供したりして対処。

♀猫のスーキーは、奥病で、いつもちょっかい出されて逃げるタイプだが、
それでも最近、膝の上に乗って来たりもする。食事も少ないし、体も小さいが、
木登りに関しては、ツェブリを上回るテクニック。

猫経験に乏しいパルメには、この3匹の行動を観察すると、ツェブリのことが
また一歩見えて来るので、いい勉強にもなる。

隣の猫2匹は、日中、チャンスあれば、ツェブリよりも長い間我が家にいる。
気に入ってくれたのはありがたいが、お隣さん、それでも本当にいいのかなあ。
我が家で、愛猫2匹がこんなにくつろいじゃってて…。

|

« 一日一善(後半) | トップページ | ドイツの高速道路 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41607195

この記事へのトラックバック一覧です: 3匹の若い猫:

« 一日一善(後半) | トップページ | ドイツの高速道路 »