« パソコンと子供 | トップページ | 一日一善(後半) »

2011年9月10日 (土)

一日一善(前半)

数日前、りんごの木がある義兄宅から、りんごをたくさんもらった。
もちろん無農薬だから虫にやられているのもあるので、
買って来たりんごより、扱いにくいが美味しい。
りんごケーキの類は、どちらかというと食べ飽きているので
作りたくなく、ジャムもいいかな、と思いつつ、シクランに相談すると、
りんごのシュトルードルが食べたい、という。
それは、パスタ生地にりんごを包んでオーブンで焼いたもので、
若かりし頃イタリア滞在経験のある義母の得意料理であり、
我が家では、義母が作ってくれるものを食べることはあっても、
パルメが作ることは、ほとんどなかった。そして、パルメも機会あれば
また作ってみたいものでもあった。(手間がかかるので、作りづらいが…)

今まで、金曜日の午前中は大概予定が詰まっていて、ゆっくり料理することは
難しかったが、その定期的な予定もなくなったので、昔のバイエルンン地方
では、パスタ生地関係の料理を金曜日食べることが多いということを
思い出したので、金曜日の昼食にしようと、決定。
(カクタ君は、ケーキは食べないが、これは好き.金曜日はコーヒータイム
には帰宅するので、子供の昼食、兼カクタ君の間食としてもってこいなので…)

水曜日から、夏休みが終わって新学期を迎えた幼稚園。
トントンを幼稚園に連れて行き、帰宅途中、斜向いの家の85才のおじいさんが
朝食を1人で地元の喫茶店で食べているのを偶然見かけた。
普段から、息子さんが時々単身訪ねには来るが、
奥さんが最近近所で脚を骨折してここしばらく入院中。
食事の世話もしてくれる人がいないから大変だろうな、料理好きなのかな、と
多少気にはしていた。
そうだ、りんごのシュトルードルとスープを、昼食に間に合うように
届けて上げよう!ケーキ類は好きだけど、奥さんは焼かないので、誕生日に
あげたりするが、りんごのシュトルードルも、きっと好きだろう。

朝9時頃からパスタ生地作り。
りんごとともに中に入れる乳製品のフィリングとりんごの皮むき及び下準備。
意外とうまく行く。オーブンに入れたら、今度はスープ作り。
冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って、シュトルードルと一緒に、11時半には
昼食完成。

あのおじいさん、朝食が9時頃だったから、この時間なら間に合うだろう。

さて、お届けに行こう!と道路に出たら、止まっていたはずの車がない。
窓は開いているし、物音もするような気がするので呼び鈴を鳴らすが誰も出て
来ない。

仕方ないので12時、また物音がするのを待って、もう一度訪問。
やはり車はない。

すると、知らないおばさんが掃除をしていたらしく、出て来た。
話すと、先方は、私のことを知っている。おじいさんは昼食に出かけている
とのこと。

あ、やられた。

でも、せっかく作ったので、あったかいうちが美味しいけど、明日の
朝ご飯でも、昼ご飯でも食べれるし…と思って、渡してもらうように
言付けた。(1時頃にはおじいさん帰宅したみたいだけど…)

その後、また幼稚園にトントンを迎えに行く。
戻って来たら、今度は隣の家のおじいさんが、ガウン姿で、郵便物を覗きに
玄関先に出ていたので、声をかけた。

まだ、昼食お召し上がりになっていませんか?と。

そしたら、食べたとのこと。あ、こっちもやられた。
でも、それなら、コーヒータイムにどうぞと、いうことで、よろしかったら
すぐにお届けします、とりんごのシュトルードルを持って行った。

ここのおじいさんは、87才。奥さんをもう8年も10年も前に亡くして
一人暮らし。甥っ子が時々来るし、掃除婦は出入りするが、料理を差し入れ
してくれる人は多分いない。
お隣さんには、今回は声をかけないつもりではいたが、偶然出会ったので
お裾分けした、というわけだ。

生地を4等分にして作っていたが、斜向いのおじいさんに1つを、
隣のおじいさんに半分を、
そして、義母には、ケーキを焼く度に味見程度のいつもお裾分けをするので
今回も4分の1をあげるように、取り分けて、

やっと、私達の昼食の始まり始まり。

丁度、我が家の猫と、反対隣の家の2匹の猫が、昼食にやってきたので、
3つのお皿に、キャットフードを用意し…。

子供達も美味しいと、たくさん食べてくれた。
スープもなかなか美味しく、子供もほどほどに食べてくれた。
りんごのシュトルードルは、りんごが入っていない端っこ部分を中心に、
そして子供の食べ残しをパルメが平らげ、1時頃昼食終了。

1時半に義母の家に行く予定だったので、子供達を車に追い立て、
出発!

これで、一日一善、前半終了。

後半へ続く。

|

« パソコンと子供 | トップページ | 一日一善(後半) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41606406

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一善(前半):

« パソコンと子供 | トップページ | 一日一善(後半) »