« 3匹の若い猫 | トップページ | お庭でキャンプ »

2011年9月10日 (土)

ドイツの高速道路

ドイツの高速道路は、制限速度がないことで有名。
もちろん制限があるところもある。
が、一般に、標識がなければ、時速140kmが推奨されている。
日曜日以外は、一番右側をトラックが時速100km程度で走り、
合間に自家用車が走り、追い越し車線を時速120〜140kmくらいの
車が走り、それを時速180km超えるようなBMWが追い越し…。

私達夫婦は、燃費のそこそこにいい限界速度である時速120kmを
目安に走る。
基本は、右側の車線(ドイツは右側通行なので)を走るが、トラックが
見えると、後ろから来る車のスピードと間隔を見ながら早め早めに
追い越しを意識しないといけない。

運転の苦手なパルメは、追い越し中に後ろからスピードの速い車に
かき立てられないようにアクセルを踏みまくり、気付いたら
時速140kmくらいになったりし、追い越しそびれて、結果
トラックに邪魔されて、スピードを落とさなければならなかったり、
なかなかうまくいかない。もう、ドイツで運転始めて7年になるのに。

日本の高速道路での運転経験はないけれど、多分勝手が全然違うんだと
思う。ドイツは、スピード狂の車がいるからときどき命がけを感じる。
いや、本当は、そこまで危なくないだろうけど。

|

« 3匹の若い猫 | トップページ | お庭でキャンプ »

ドイツという国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/41607307

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツの高速道路:

« 3匹の若い猫 | トップページ | お庭でキャンプ »