« 庭の工事現場 | トップページ | 事件その1 全身真っ赤っかでオイワさん »

2011年10月 6日 (木)

夏も終わり

ベランダのトマトも、もうおしまい。
緑の実が残っているものだけ残して、随分刈り込んでしまったので、かなりの
殺風景。でも、収穫や、その作業にも、ここしばらく毎日のように1時間費やしている。

天気予報では、今週金曜日あたりから寒くなるように言っていたが、
木曜日の今日も、気温が上がらず、長袖、外に出るときは、子供には、もう一枚
着せるような天気だった。


ベランダ一列に並ぶ16〜18株くらいのトマト。名物のトマト屋敷です(笑)。
ぎっしりと葉っぱが茂るので、真夏は本当に美しいトマトのカーテンがあるのです。

先日も、最後かな、と思われるトマトを、ご近所さんにお裾分けした他、
プチトマトは、学校や幼稚園にもたびたび持って行っているが、
本当、お世話様でした、トマト様。
また、来年もお願いします…という感じです。

我が家にとってのトマトは、本当に一大イベントなのです。
種まきをする2月下旬から、10月上旬までの、長い長い物語。

トマト栽培に関しては、義父が力を入れていたようで、それを受けて、
カクタ君も、いつも協力的、というより、主導権を握ったように作業をしてくれる
のですが、今年は、ほぼ全てをパルメが一人でこなした初めての年でした。

来年は、トマトの最盛期に日本に1ヶ月行きたいので、トマト栽培は、
最小限になる予定です。

あとは、週末に、ばっさり切り取って、ベランダを片付けるのみ。

|

« 庭の工事現場 | トップページ | 事件その1 全身真っ赤っかでオイワさん »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/42317770

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わり:

« 庭の工事現場 | トップページ | 事件その1 全身真っ赤っかでオイワさん »