« チェスにはまりそう | トップページ | 今日の晩ご飯は手巻き寿司 »

2011年11月 8日 (火)

ルックの絵

3人の子供、それぞれの絵がある。
でも、みんな、与えられた紙一杯に、のびのびと絵を描く。
それが、パルメには、とってもとっても嬉しい。

末っ子ルックの絵は、いつもパトカー。
まず、タイヤを描く。

大きな丸が2つ。ときには、3つ、4つ、5つとタイヤが並ぶ。

2つ、またはそれ以上のタイヤを結ぶように、大きな弧を描く。
フォルクスワーゲンのカブトムシのようなイメージ…。

その屋根の上に、ピカピカ光る電気がつく。ちゃんと、放射状に
光が伸びる。

タイヤとタイヤの隙間をつなぐように、車体の床部分の横棒を描く。

はい、出来上がり。

それは、なんど紙を取り替えても、基本構造は同じ。
眠たい時は、うまくいかないと、大泣きしながら、その絵のスタイルを
貫き通す。

単純だけど、かわいい。
大好きな絵。

そして、最近は、なぜか、アルファベットも書けるようになった。
とはいえ、T、O、Hの3文字。
上の子2人が、よく3兄弟の名前をあちこちに書くが、
そのとき良く目にする文字ばかり。
そして、ルックにとっても、それは、あえて「書いてみた」「文字」
なのである。

親ばかパルメ、大喜び。2才にして、教えてもないのに文字を書く
息子。

パトカーの後は、どんな絵に発展するやら、お楽しみ…。

|

« チェスにはまりそう | トップページ | 今日の晩ご飯は手巻き寿司 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/42922987

この記事へのトラックバック一覧です: ルックの絵:

« チェスにはまりそう | トップページ | 今日の晩ご飯は手巻き寿司 »