« 人騒がせな猫 | トップページ | チェスにはまりそう »

2011年11月 8日 (火)

クリスマスの用意

ドイツに住み始めて、もうすぐ丸9年。
今年も、10月に入ると、クリスマス用のクッキーを作り始めた。
天気の悪い時、ゆとりのある時、材料のある時、という条件の元、
ゆっくりとしたスタートだが、一度にたくさん出来ないことだから、
それでもいいと思う。1回(1日)にせいぜい2種類が限度。手間のかかる
ものなら、1種類…。

今年は、昨年のように、レシピを吟味して、準備を整えて…ということは
しなかったが、去年のレシピがあるので、気楽に構えている。

12月に入ると、お店は、どこもかしこも行列で、レジに並ぶのが億劫になる。
とはいえ、ここ2週間前でも、かなりの人ごみに、もうがっかり。
クリスマス用の買い物でなく、普通に子供のズボンを買いに行っただけだったのに。

今日は、カクタ君と、クリスマスのプレゼントについて相談した。
我が子のもの、義姉のものなど、いくつかいいアイディアが出た。
今年こそは、11月中に買い物を終えよう、と毎年思うが、さて、今年は
どうなるだろう。

|

« 人騒がせな猫 | トップページ | チェスにはまりそう »

ドイツという国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/42922879

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの用意:

« 人騒がせな猫 | トップページ | チェスにはまりそう »