« ルックの絵 | トップページ | 日本食といえば寿司 »

2011年11月 8日 (火)

今日の晩ご飯は手巻き寿司

今日は手巻き寿司をした。
シクランが、また、食べたい…と最近言ったのが理由。
お肉もなかったし、白身魚の冷凍物を解凍して、いつものように
フライ仕立てにオーブンで加熱して…という作業が面倒くさかったし。

子供3人は、海苔が大好き。卵料理も大好き。塩揉みしたキュウリと、
厚焼き卵を作って切って、スモークサーモンと、シーチキンと、マヨネーズ…。
シソの季節は終わったので、大人には、山椒の葉っぱを用意して。

すし飯には、米酢がなかったので、りんご酢で代用。

手巻き寿司が大好物と、大喜びだったシクランは、大きな一口のつもりが
のりが飲み込めずにのどに引っかかり、一瞬青ざめた他、
食いしん坊の末っ子ルックは、小さなのり巻きを食べ、具をそのあと
追いかけるように口に入れればいいのに、お姉ちゃん、お兄ちゃんのように
大きな手巻き寿司を食べたかったので、これまたのどに引っかかり、
こちらも慌てた。

でも、上の2人は、自分で手巻きが作れるようになったので、パルメは
随分楽になった。

大人にはサラダ、子供には、インスタントのわかめのお味噌汁。

手軽だけど、美味しく楽しい(?)夕食でした。

|

« ルックの絵 | トップページ | 日本食といえば寿司 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/42923157

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ご飯は手巻き寿司:

« ルックの絵 | トップページ | 日本食といえば寿司 »