« 12月6日は、聖ニコラウスの日 | トップページ | シクランとギター »

2011年12月15日 (木)

パルメとトランペット

日曜日は、第3アドベントという、教会関連の行事で、教会内のコンサートに参加しました。

地元の婦人コーラスや、子供のコーラス隊など、色々な音楽団体が演奏するのですが、私もその中の一人。たまたま目次に名前が乗っていたのを、シクランの学校の担任の先生が見付けたとのこと。

クラスのクリスマス会が、火曜日にあったのですが、そのときに、トランペットを吹いてくださいと、月曜日にお願いされました。あわてて、ホワイトクリスマスを吹くための練習をして、無事成功しました。

今の時代は、ネットで、他人の演奏を簡単に聞けるからいいですね。ジャズ仕立てのホワイトクリスマスのトランペット演奏を聞いて、楽譜を起こし、真似して練習しました。

ヘタな演奏でも、子供相手になら大丈夫と思ったら、お母さんの中で、昔サックスをしていた人、15年以上もバイオリンを習っていた人などもいて、後で、ちょっと恥ずかしかったのだけど、ま、そんなものでしょう。私も10年以上のブランクがあった後、年に数回楽器を取り出して吹くレベルのトランぺッターですから。

|

« 12月6日は、聖ニコラウスの日 | トップページ | シクランとギター »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/43388337

この記事へのトラックバック一覧です: パルメとトランペット:

« 12月6日は、聖ニコラウスの日 | トップページ | シクランとギター »