« 率先してお手伝い | トップページ | クリスマス前最後の学校の日は »

2011年12月23日 (金)

幼稚園体験入園

末っ子ルックも1月から幼稚園生となります。

それに向けて、クリスマス前最後の幼稚園の日の今日、体験入園をしました。

お兄ちゃんのトントンと同じグループなので、安心ですが、それでもちょっとどきどきの母パルメでした。

とはいえ、9時ちょっと前から3時間ちょっとの間、何も問題なく過ごしていたルック。

言葉はまだまだですが、優しいお兄ちゃんの助けもあるし、先生はあまり面倒を見てくれなかったみたいですが、無事に終了とのこと。

先生とトントンの話などから分かったことは、次の通り。

まず、間食の時間にしっかり食事をすることが出来た。(予想より、トントンよりしっかり食べていた)その後マルティーナのお誕生日会があり、八の字型のドイツパン、ブレーツェが与えられたが、さすがにお腹いっぱいで、残したところ、先生にもっと食べなさいとは言われたものの、食べられなかったとのこと。(そりゃそうでしょ。間食しっかり食べていたら…)

おもちゃの台所(教室内に、お母さんごっこできるような立派な施設がある)で遊んだり、プレイモービルの大きな消防自動車で遊んだりした。

本来12時以降ピックアップをするのだが、今日は特別11時半過ぎにピックアップされたが、そのとき、先生が皆に絵本を読んでいた。眠くて手がとってもあったかかったルックも、ちゃんと良い子して座って聞いていた。

その間、普段ならあまりはかどらない家事も、フルに出来て、掃除機も1階と2階の一部、台所の朝食の食べ散らかしなどもきれいになり、洗濯物も取り込んで、昼食の用意もしっかり出来て、先に学校が終わったシクランを迎えに行って。

頭痛が残るものの、これだけ出来たらめでたし、めでたし。1月からもうまくいくことを祈って…。

明日はいよいよクリスマス。

|

« 率先してお手伝い | トップページ | クリスマス前最後の学校の日は »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/43483306

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園体験入園:

« 率先してお手伝い | トップページ | クリスマス前最後の学校の日は »