« はしご制作 | トップページ | 日本語の勉強 »

2012年2月22日 (水)

ウィンタースポーツ

ドイツの冬は、忙しく、雪が積もれば、近所のそり山へ出かけ、気温が−10度より低い日が1週間ちょっと続けば川へスケートに出かけます。

もちろん、親の考え方と生活スタイルにより、どの子もそういう生活をするわけではありません。例えば、我が家では、昨シーズンまでは、「スキー」というスポーツとは無縁でした。

が、この冬、シクランとパルメの為にスキー板を購入しました。暖かい日が続き、やっと寒波が来て、家から300m程のそり山で、シクランも3回程スキー板を履いてみました。そして、念願のスキー場に、今日出かけて来たのです。

運動神経があり、思い切りのよいシクランは、そり山での練習のおかげもあり、とっても上手になりました。

今回は、3人の子供に対応するため、オーマ(義母)を誘って行きました。76歳のオーマは、幸いにもとっても元気でスポーティな人なので、孫といっしょにリフトにのり、標高差200m以上のコースをそり滑り。カクタ君とオーマが手分けして、下の子二人の相手をしている間に、パルメとシクランはスキー、というところです。

片道1時間半程のスキー場でしたが、到着が10時半近かったので、小さな駐車場は満車もいいところ。2キロちょっと離れた別の駐車場から2つのそりを利用して、スキー場まで歩いたので、実質3時間半しかスキーをする時間はありませんでしたが、それでも、小さな子供には十分。

皆が楽しめる一日となりました。

|

« はしご制作 | トップページ | 日本語の勉強 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/44214110

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンタースポーツ:

« はしご制作 | トップページ | 日本語の勉強 »