« シクランとトランポリン | トップページ | 我が子は自営業 »

2012年3月 5日 (月)

ルックのおしゃべり

末っ子ルックも、3月末で3歳になるというのに、言語の発達遅れで、はらはらどきどきしたものですが、1月からの幼稚園が良かったのか、その後ここしばらくは、みるみるうちに言葉数が増え、いきなり文章をたくさん話すようにまでなりました。

わずかな日本語の他は、全てドイツ語ですが、今まで話せなかったことのストレスからか、爆弾のように、ひまさえあれば話してくれます。限られたことしか言えませんが、信じられないくらい多くを語ります。

例えば、子供達の好きなハーブティーを用意している時、ココアが飲みたいのにぃ、とルックが主張してきたら、思わず、はいはい、とあわててココアを作ってしまう。

この週末は、久しぶりに太陽が顔を出しました。日曜日には、友達一家が来たので、皆で今年初めて、公園に出かけました。ルックは歩くのがきらいで、いつも抱っこ、と騒ぐのですが、この日は、往復とも全て自力で歩きました。泣き始めると、気を紛らわすために、猫ちゃんがお散歩していないか、探そうよ、とか、あ、赤い家があるね。赤い家って、素敵?と効いてみたり。そしたら、その赤は、ワインみたいな赤だね、と意外なコメントがあったりして…。

疲れきったルックは、その後夕食も食べずに眠ってしまい、夜9時半を過ぎてからシャワーを浴び、もみのりをたっぷりかけたご飯を軽く3杯もぺろりと平らげました。そのご飯を食べながら、どれだけたくさんのことをお話してくれたことか…。途中歌も歌ったりして。

本当に嬉しい子供の成長です。

|

« シクランとトランポリン | トップページ | 我が子は自営業 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/44378042

この記事へのトラックバック一覧です: ルックのおしゃべり:

« シクランとトランポリン | トップページ | 我が子は自営業 »