« 腱鞘炎 | トップページ | チューバ »

2012年4月 4日 (水)

イースター休暇

今週、来週と2週間、イースターの休暇で、学校も幼稚園も休み。でも、この休暇は特別予定なし。

例えば、昨日月曜日。シクランの耳鼻科の予定と合わせて、買い物にショッピングセンターに行きました。急遽義母も一緒に行く事になったので、親子水入らずのんびり、ではなく、(ゆっくりあれもこれも見たい)義母を途中で適当に急かしながら。でも、休暇には、イベントがあるのが、そのショッピングセンター。丁度、吹きガラスの卵に色を付けるイベントがあり、子供一人1個ずつ無料でもらえたから、三者三様の素敵な卵を作ることができました。帰宅後早速、猫にいたずらをされないように、ベランダのプランターへ飾りました。

例えば火曜日の今日は、いい天気。夕方シクランが空手に行く以外は予定がないし、カクタ君が仕事でミュンヘン泊なので、夕食も(カクタ君がいないときの恒例メニュー)カレーライスだから、ストレスなく、子供と遊べます。

午前中に掃除と洗濯を済まし、早めの昼食後、チョコレートアイスを手作りし、その後は公園に行きました。片道500m近くにある、近所で一番素敵な公園に、往復歩いて出かけました。久しぶりだったので、3人の子供は大喜び。帰り道は、お墓参りもしました。私が2回しか会った事がない、義父のお墓です。義父は、4月2日が誕生日だったのですが、当日行きそびれたので、一日遅れ。

でも、私は3人の子供がお花にお水をやってくれる他、いたずらしないように監視していたら、気付いたら、義父に話しかけるゆとりもなかった。その後、空手の練習時間が迫っていたし、小雨が降り始めたから。

空手といえば、先日昇級試験に合格したシクランは、今日から黄帯です。

明日水曜日は、ピアノの先生の仕事が45分、その後長男トントンのための、言語治療の1回目のカウンセリングがあります。シクランも経験したのですが、日本人の母親を持つ事がネックなのか、RとLの発音がしっかりできない他、いくつか問題があるからです。2つも予定があれば十分なのですが、シクランの友達アリサが朝8時半から来ることになってしまいました。一人っ子で、共働きの家庭。一組の祖父母はドイツ、もう一組はイスラエルにいるのですが、ドイツのおばあちゃんは現在入院中。お母さんも仕事だから、預け先に困っていたので、引き受けました。うちには、このアリサと、エファという二人の女の子が、共働きの家庭であり、シクランと仲がいいため、ときどきうちの4人目の子供のようにやってきます。

木曜日は、カクタ君が有給休暇を申請しているのですが、午前中はエファが遊びに来て、午後は義父の歯医者さんに予約があります。3人揃って、子供達が定期検診。

|

« 腱鞘炎 | トップページ | チューバ »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/44745733

この記事へのトラックバック一覧です: イースター休暇:

« 腱鞘炎 | トップページ | チューバ »