« チューバ | トップページ | イースター休暇だから »

2012年4月14日 (土)

ルックの変身

2歳9ヶ月で幼稚園に入ったルックは、入園1ヶ月後くらいから、お話するようになった。そして、更に1ヶ月後には、ドイツ語で完璧な文章を、しかも、複文も上手に使う。単語の数も半端ではない。
どうして、今まで話をしてくれなかったんだろう。こんなに上手に話せるなら、こんなにたくさんお話してくれるなら(話し始めたら止まらない)…。

本人に聞いてみたら、「トントンは話を聞いてくれないし、シクランも話を聞いてくれない。カクタ君も話を聞いてくれない」、と悲しそうな顔で答える。今にも泣きそう。
「でも、ママはちゃんと話を聞こうとしていたでしょ?」
「はい」

久しぶりにルックに会った人が、最近二人がびっくりしていた。「どうしたの?こんなにお話が出来るようになって…」

あまりの急展開に、母親パルメは、お話が止まらないルックをみると、ホッペがゆるんでしまう。あんなに(耳の障害の可能性を)心配していたのに…。

おもしろ半分で、ルックは、ときどき日本語の単語も発してみる。
先日は、「ありがと」なんて言われちゃったもんだから、びっくりびっくり。

|

« チューバ | トップページ | イースター休暇だから »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/44875242

この記事へのトラックバック一覧です: ルックの変身:

« チューバ | トップページ | イースター休暇だから »