« 飛び石連休 | トップページ | 小生意気な娘 »

2012年5月 2日 (水)

とりあえずマウスピースで一日2分

バリトンという、ユーフォニウムに似た楽器を体験させてもらえる、ということだったのですが、結局行ってみたらチューバしか楽器がなかったという。そこで、試しにチューバを吹かせてもらったシクラン。
来週はユーフォニウムを用意する、そしたら毎週通って習おう、ということになった。ユーフォニウムからなら、後々、チューバにでも、トランペットにでも変更できる、ということ。
パルメも産まれて初めてチューバを吹いてみた。トランペットを吹けるし、トロンボーンの経験も3年あるから、音は出るが、肺活量が極端に必要であることをすぐに実感。

でも、先生がすごい。どうやって先生が初心者の7歳の小娘に教えるかと思ったら、スズメバチやミツバチ、馬の擬声のような感覚でイメージをつかませたり、おへそを地面から引っ張られるような感じで…と説明がある。パルメにとってもとても興味深い。今こそパルメは、高価なトランペットを所有し、地元の金管4重奏で教会音楽を吹いたりさせてもらっているが、実は、とってもとってもヘタクソ。内緒だけど…。
宿題は、楽器の口につける、マウスピースを使って、1日2分練習すること。
来週からが、楽しみ。

|

« 飛び石連休 | トップページ | 小生意気な娘 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/45101551

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずマウスピースで一日2分:

« 飛び石連休 | トップページ | 小生意気な娘 »