« うれしい、幸せ、ありがたい | トップページ | とりあえずマウスピースで一日2分 »

2012年5月 2日 (水)

飛び石連休

日本のゴールデンウィールとまではいかないまでも、ここドイツも飛び石連休でした。
土日と、メーデーの火曜日で、我が家は、カクタ君が月曜日休暇を取得したので、実質4連休みたいなもの。

土曜日は、友人宅で、ティータイムから夕食のグリルまで楽しみました。そこのお宅は、お庭が子供のパラダイスで、水遊び、梯子上り、トランポリン、井戸掘りのお手伝い、川に出ればカヌー乗り、などなどなんでも楽しめるお宅です。そこの奥さんが途中まで出かけていたので、サービスは期待できませんが、持参したケーキと、グリルのお供に…と思って用意した海賊パンが、役立った。ケーキも、失敗作かと思ったら、小さめだったものの、全部食べてもらえたし、細く伸ばしたピザ生地を長い棒に巻き付けて、キャンプファイヤーで焼く、という海賊パンの生地を用意していったのですが、あいにくキャンプファイヤーの用意が遅かったので、竹串に巻き付けた生地をグリルで焼く、という結果だったものの、以外や以外、美味しいもので、子供の人気を集めました。しかも、生地を自分たちで串に巻けたので、子供にはそりゃあ、いいものでしょう。

日曜日は、当初予定していた通り、日帰り遠足。行き先は、内陸性火山の溶岩をグリル用に持ち帰るというために、1時間半程離れたオーバープファルツ県まで出かけました。3年前に出かけた事のある場所で、当時美味しくて安くて大きいと、気に入ったアイスクリーム屋さんも忘れてはいけません。なんと、一日で、3カ所の火山または、城壁跡、2カ所のアイスクリーム屋さんを制覇しました。末っ子ルックも、全行程、自力で達成。これも、我が家にとってh大事なこと。なんせ、3歳を過ぎたら、5時間くらいの遠足は、全行程歩く、というのが我が家の鉄則のようなもの。その、予行練習も兼ねたものだったからです。

月曜日は、午前中は、子供達は、それぞれ学校と幼稚園。幼稚園の送迎は、パパも一緒。合間にピアノの調律師が来てくれた他は、週末の延長のようなもの。木曜日からの晴天続き、気温もm、連続20〜25度前後と春なのに、夏のような日々。

火曜日の今日は、そろそろ迫ったトマトの植え付けを前に、庭の土作りなど、庭仕事を…と思っていたら、朝9時半に友達から電話、10時半集合で、また小さな遠足に出かけることになった。行き先は、片道30分弱の小川。急遽昼食やおやつを用意して、洗濯物を干して、子供達の着替えを持って、お出かけ…。またまたルックもほぼ全行程自力で制覇。息子二人は、想像通り、前身水浸し、泥だらけ。気温も26度まで上がったので、それはそれは最高の祝日。雲一つない、まさしく五月晴れ。(パルメは、この日が祝日だなんて、前日まで思ってもみなかったから、今日こそ衣替えをひとまず完成させようと思っていたのに、家の中は、中途半端で大変なことになっています。)

そして、明日水曜日は、また日常が始まります。午前中、パルメはピアノの連弾、午後はピアノのレッスンがあるので、気が抜けません。そして、合間に、どうにか、ルバーブという野菜を使ったケーキを作りたい。今日一緒にお出かけした家族から、トントンが、そのお宅の庭から採取した、2本のルバーブもらったのをきっかけに、トントンと約束してしまったから、忙しいけど仕方がない。
今年の春夏を利用して、パルメは、イースト生地を使ったお菓子、料理に力を入れて、経験を積もうと思っているので、ルバーブも、イースト生地を使ったケーキに仕上げる予定。なんせ、ルバーブが2本しかないので、ケーキはどっちみちちょっとしか作れないから、残りの生地を使って、ピザにしようかな、と思っている。さ、どうなることやら。

|

« うれしい、幸せ、ありがたい | トップページ | とりあえずマウスピースで一日2分 »

私、家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/45101497

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び石連休:

« うれしい、幸せ、ありがたい | トップページ | とりあえずマウスピースで一日2分 »