« 子猫生後4週 | トップページ | 小さな発表会 »

2012年7月20日 (金)

小学校の先生

ドイツの小学校の先生をしている友達が、二人いる。
シクランの親友、エファのお母さんもその一人。
特に、小学校1年生と2年生の前期の通信簿は、数字評価でなく、
文章でだらだらと書かれたものなだけに、通信簿の時期(年2回)
は、とってもとっても忙しそう。1ヶ月ちょっと前から、ストレスだらけ。
週末も、朝から晩までパソコンに向かって…というイメージ。

日本もそろそろ夏休みですね。
ドイツの長期休暇は、子供達は、宿題がゼロ。自主的な宿題もなし。
遊びたい放題です。(いいのかなぁ〜)

シクランは、今回、始めて数字評価の通信簿をもらって来ることに
なりますが、担当の先生が、事前にその数値を教えてくれるそうで、
シクランも、大体の評価を知っています。ドキドキしないから、そんなの
ちょっと物足りないです。

|

« 子猫生後4週 | トップページ | 小さな発表会 »

学校/幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/46395264

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の先生:

« 子猫生後4週 | トップページ | 小さな発表会 »