« ジーンズ | トップページ | 聖ニコラウス »

2012年11月27日 (火)

カードゲーム

山小屋で夜遅くまで遊んだのは、もう3週間程前のこと。
そのとき、バイエルン式トランプ、というものの存在を知った。
そして、その後、偶然にも、酒屋さんでもらったガラクタの
一つとして、我が家にも新品のバイエルン式トランプが
眠っていることが分かった。

カードの数も少なく、子供にも遊びやすいゲームがあったので、
我が家では、その後、何度か、山小屋で覚えたゲームを
やっている。

今日は、日本で普通に使う、トランプ、というものが
ドイツでは、なじみのないものであることが判明した。

カクタ君は、7並べも知らない。豚のしっぽとか、神経衰弱
とか、もう、何年も(いや、何十年も)やっていないなぁ。

3才半のルックも、ちょっとお手伝いをすれば、ウノ(UNO)を
一緒に出来るようになったので、今後、我が家では、そういう
トランプゲームを楽しむことが可能。

トランプなんて、どこでも簡単に手に入ると思っていたのに。
まずは、購入出来るお店を探さなくては。


|

« ジーンズ | トップページ | 聖ニコラウス »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/47993281

この記事へのトラックバック一覧です: カードゲーム:

« ジーンズ | トップページ | 聖ニコラウス »