« 子供部屋 | トップページ | 猫の親子その後 »

2012年12月26日 (水)

日本人の部屋

6〜7年くらい前だろうか、ちょっと年上の日本人夫婦の家に遊びに
行ったことがある。ここ、ドイツで。
広くはない部屋には、ぎっしり家具があり、その家具の上、天井まで
のスペースも、物をしっかり積み上げていた。
片付いていないわけではない。汚くはないが、ごちゃごちゃしている。
でも、そこが、なんとなく、日本人らしいというか、我が家を思わせる
ような、どこか心をくすぐる気がした。

ドイツでは、産まれたばかりの赤ちゃんでも、自分一人の部屋を
持つことも珍しくない。日本人家庭よりも、一般的に部屋数が
多い。

独日混合家庭で、5人家族なのに、居間(台所と一続き)、寝室、そして
もう一部屋という狭い家に住んでいる家族もいる。(収納スペースとしては
別途地下もあるが)

我が家は?
地下に、カクタ君の日曜大工作業場、洗濯物関連の部屋、収納スペース。
一階は、台所と居間。二階に3部屋、3階に2部屋と収納スペース。
ちなみに、各階にトイレ。

場所があるだけに、溜め込んでいった「ごみ」は多い。
やっぱり、パルメは、死ぬまで「ごみ」との戦いで終わるのか。
片付け下手なパルメ…。

|

« 子供部屋 | トップページ | 猫の親子その後 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/48477818

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の部屋:

« 子供部屋 | トップページ | 猫の親子その後 »