« クリスマス市 | トップページ | 一日限定良い母 »

2012年12月11日 (火)

ファーストトランペット

いつも教会でトランペットを吹かせてもらっていますが、
パルメは、セカンドトランペットです。
ファーストトランペットを吹くのは、もう20年来教会で
吹いているというクリスチャン(これ人名です)。
ちょっと傲慢な人ですが、演奏は確実だし、とっても上手。

この日曜日も、教会で、ミサがあり、私も吹かせてもらいました。
この日は私とそのクリスチャンが、パートを交代して、吹きました。

理由は、同日夜のクリスマス市で、パルメがファーストを吹く
のに当たり、その練習として、ということ。

偶然、クリスチャンが、ひどく風邪をひいていて声も出ない
くらいだった上、前日は、地元消防団のクリスマス会で
二日酔いだったので、彼は、そんなセカンドトランペットを
吹きながらも、それでも大変そうでした。

セカンドは、全体に低音ばかりで、唇への負担が軽く、
ファーストトランペットは、旋律ばかりなので、時々高い音もある
他、ミスをするととっても響く大切なパートです。
少なくとも教会音楽では…。

私は、トランペットのレッスンのおかげで、今まで出来なかった
ことの中から、自分の中では、いくつも目に見える進歩というのが
あって、今回のファーストトランペットも、このレッスンなくしては
成功し得なかったのは明らか。

演奏曲目が、度々私達が吹いていて、旋律もなんとなく知っていた
ものばかりだったのも、私にとっては吉でした。

でも、仏教徒で外国人の私にとっては、やはり難しいことも
あります。教会儀式の流れも分からないのも不便だし、一般に
よく歌われている曲を知っているのと知らないのとでは
また雲泥の差です。ま、なんとかやっているので、良しと
しましょう。

義理の母も、わざわざ私の演奏のために、朝早くから雪の中
ミサに来てくれました。(本来前日夕方のミサに行っていた彼女は
行く必要がなかったのに…)

無事に終わって、めでたし、めでたしでした。

|

« クリスマス市 | トップページ | 一日限定良い母 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/48283006

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストトランペット:

« クリスマス市 | トップページ | 一日限定良い母 »