« 獣医さんが病気 | トップページ | 三度目の正直 »

2013年1月 3日 (木)

年明け

大晦日は恒例のチーズフォンデュが夕食。今回は、
義母の家で食べ、帰宅後すぐに入浴、子供をベッドに入れる。
11時半に子供を起こし、庭に薪をしながら、年越しの
花火の用意。

隣人達が打ち上げる花火を見ながら、私達も一緒に打ち上げる。
手持ちの花火がなくなると、速攻3階に駆け上がり、屋根の向こう
の花火も楽しむ…。

2匹の猫は、家の中でおびえている。息子クローノは座って
じっとしているだけだけど、母マルリーノは、下駄箱の下に入って
小さくなっている。こんなにおびえたマルリーノは初めて。
昨年はどうだったかなぁ。

その後、子供達にはジンジャーエール、私達大人はシャンパンと
2袋のポテトチップス。

年越し蕎麦はないけれど、これが、ドイツの年明け。

そして、新年は、8時45分から、町中でガイドのお仕事…。
町中は、ツーリストインフォメーションも含め、お店はみんな閉まっており、
ひっそりとしている。いつもと違うお正月の旧市街…。

|

« 獣医さんが病気 | トップページ | 三度目の正直 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/48576943

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け:

« 獣医さんが病気 | トップページ | 三度目の正直 »