« トントンのテーマ | トップページ | 鼻歌はシューマン »

2013年1月16日 (水)

トントンのテーマ(歌詞・和訳)

夏には、庭で穴を掘るのが一番好き
冬には雪かきをする
仕事をすることに関しては、僕はとっても辛抱強い
僕に取っては、とっても楽しいことだから

僕のおもちゃは、僕が収集した本物の工具
クリスマスや誕生日、その他色々な機会に
僕は本物の工具をもらった

僕の新しい友達(注1)は、信じない
僕が本物の工具で仕事をすることを
それら(工具)を、誕生会で君たちに見せてあげるよ
そしたら、君たちも何か作れるから

【おまけ】(注2)
僕の工具は僕の大切な宝物
僕はハシゴや棚を一人で作ったこともある
ママのために、自転車を修理したこともある
つなぎのズボンと作業用の服を着て、
また新たな物を作るよ


(注1) 9月から新学期が始まるドイツ。トントンは、訳あり、本人の希望で、幼稚園のグループを変更することになり、申請後すぐの10月から新しいグループへ異動した。そこで出来た新しい友達のこと。今までのトントンを全く知らない子供達だから、5才という若さで、本物の工具を持っているということを信じられない。

(注2) おまけの部分は、曲を付けたかったが、断念した部分

|

« トントンのテーマ | トップページ | 鼻歌はシューマン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/48775833

この記事へのトラックバック一覧です: トントンのテーマ(歌詞・和訳):

« トントンのテーマ | トップページ | 鼻歌はシューマン »