« 去勢手術と母子の関係 | トップページ | 猫アレルギーその後 »

2013年1月 8日 (火)

3才半でチェス

ルックがチェスをしたがったのは、昨日のこと。
でも、3才半では、分かる訳がないと、違うゲームをした。
が、今日もまた、チェスを出して来て、一緒にやろう、と言う。
どうやら、本気だと思うこととして、まず、それぞれの駒の説明を
してみた。

そしたら、最後までちゃんと話を聞いているではないか。

とりあえず、やってみよう、ということで、パルメが一人二役のような
形で、教えてあげながらやってみた。

どうしたらいいかな、と困っていると、ルックなりに、こうしたらどう?
という提案をしてくる。
まだ、駒の動きが完全に分かっていないから、間違いだらけだけれど、
本人が本気なのが、よく伝わった。

寝る前の時間だったので、途中で辞めてしまったが、眠いのにも
かかわらず、最後まで、集中していたのには、パルメもびっくりした。

長女のシクランが、5〜6才でやり始めたチェスだが、なんせ、家族中で
まともにチェスが出来る人がいない。パルメ自身も、子供時代に
説明書きをみながら、姉と素人同士でやっただけだから、知らないことは
たくさんある。

ドイツは、チェスをやりたい人には、いい環境で、学童に通っている子供達
は、希望者が毎週練習していて、子供の大会などもあるようだから、
チェスの上手な子供もたくさんいるようだ。

ルックは、まだ無限大の可能性をもつ小さな子供。
性格や、好きなこと、嫌いなこと、いい所、悪い所も分かる自分の子供だけに、
今後の成長が楽しみ。

3兄弟、3者3様、色々あって楽しいと思う、今日もまた…

|

« 去勢手術と母子の関係 | トップページ | 猫アレルギーその後 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387592/48648061

この記事へのトラックバック一覧です: 3才半でチェス:

« 去勢手術と母子の関係 | トップページ | 猫アレルギーその後 »